今日は名東区にあるスバイシクルさんにて、GTBユーザー向けフィッティング
『GTフィッティング/ミーティング』を開催して参りました!
GTフィッティングとは、ペダリンを行った際に駆動力となる効率を改善するポジショニングアドバイスです。同じ心拍数でも効率よいフォームを導きだせば、出力を改善でき1ワットでも多くの駆動力を発揮していただこうというプログラムです。骨格力学という独自の着眼点により、ペダリングで動員する間接の動きを最適化し、疲れにくく、走りやすく、出力を向上していくのが最終目的であります。
今回はGTBユーザーのHMさんとYUさん。
自転車歴は半年と2ヶ月のこれから盛り上がる右肩上がりのユーザーさまです。
ローラー台に愛車を載せ、心拍計と出力計をにらめっこ。
ステップ2が済んだHMさんはこの日、ビンディングペダルにバージョンアップし引き足をインストール。1回転での有効トルク半径をしっかり確保して相反する足の動きを利用して・・・と話を進め実行していただくと120心拍数で65ワット前後だったものが、グングン効率が改善され90ワット前後へパワーアップ。いや、効率アップ!
ファーストステップからのYUさんはペダリングの基本からインストール。通常のフォームをチェックしたあと問題点をチェック。改善したフォームでさらには上死点からペダルをとらえて・・・。最初は55ワット前後でしたが、同じ感じのペダリングにてもう一枚重いギヤを踏めるようになり70ワット前後へパワーアップ!いや効率アップを果たしました。この時点でハートレーとモニターが調子を崩してしまい、同じ負荷だったかちょっと未確認でしたが、実走テストで筋のある加速ができたようでした。
その模様をこちらへアップしますが、最初の映像が改善前、その後に改善後を編集していますが、HMさんは足の角度の改善、YUさんは状態が邪魔をしなくなり効率アップ。。の様子が分かれば幸いです。